« あ゙ づ ぐ で じ ぬ゙ | トップページ | ぐーーー・・・・。 »

わすれちゃいけいないことは。

いっぱいあると思う。

たくさん。


昨日うち、スクールオブロック!っていうラジオを聴いてたんだけど昨日はスペシャルでね~
アジカン先生と榮倉奈々ちゃんの授業もお休みで、特別授業が2時間ぶっとうしでありました。(なんで先生・・・とか授業ってよんでるのかっていうとスクール・オブ・ロックが学校という設定でオンエアされているからでござい。)

その特別授業って言うのが、Cocco先生を迎えて、「自分にとって忘れちゃいけないこと」って内容だったんだけれど、結構それがきてね、目からあふれる寸前まできちゃった。

Cocco先生が言った忘れちゃいけないものはね、

愛されていること  だって。

自分は愛されている記憶。
私は自然のいろんな恩恵を受けて生きている。
私はいろんな人の恩恵を受けて生きている。
それらが無かったら私なんて存在しなかった。


授業中に、何度かCocco先生の本にのっているポエムが朗読されたんだけど、もーなにがなんだかやばい。

だーーーーーっ!Cocco先生の本買おう!!『想い事。』っていう名前だって。
今度探してみよう。



それから、戦争のことも忘れちゃいけないことだって言ってた。

生き残ったおばぁ達はみんな、自分が生きていることに罪悪感を覚えているんだって。
だから、その重荷を軽くしてあげるために、うちらが聞いて、理解して、おばぁ達が伝えなくちゃいけない、思い出すのも怖い事実を受け取ってまた次へ伝えなくちゃいけない。
そうしないと、せっかく生き残ってくれたおばぁ達に申し訳ないよ。


うちも知ろう。
幸運なことにここにネットがある。

ネットで、いろんなことを知って、事実を確かめよう。
ただ、おばぁ達に直接会うことは、かなり、難しいんだけどね。



あとね、ゴミを拾う話が出てきました。

エコじゃーーーーっていうことじゃなくって、自分の夢の実現をはたすためにはどうすればいいか。

ほら、ゴミを拾うと、とりあえず、キレイになるでしょ?
それが、結果。

拾わなかったら、汚いまま。

それと一緒だって。

動かなければ動かない。距離が縮まることも無い。


あっ、これってうちがお詞な書きに描いていた詞の内容にすごく似てる!!



・・・でも、みんなにうちのお詞な書きを見せたこと無いから、どんな詞が載っているかわからないんだよね。

大丈夫。

お詞な書きの内容は、http://blog.oricon.co.jp/guitar-hatuki/に載ってます。

これ、葉月の音楽関係活動を綴った別のブログ。

更新頻度が遅いですが・・・うちの書いた詞はほとんど載ってます。


さて、話を元に戻すけど、Cocco先生が言ってた、愛されていることを忘れない。
自分は誰かに愛されている。
その心があれば、生きていける。

なんか、そういうバトンをCocco先生から受け取ったような気がした。

うちも、動こう。
何かしよう。

歌作ろう。
曲作ろう。

外に歌いに行こう。

そういうのから変わる。

そして、うちも愛そう。
みんな愛そう。
人だって、物だって、愛せるもんみんな愛そう。

全部は無理かもしれない。でも努力しよう。

そうすれば、何かその先に見える気がする。

それまでは長いと思うけれど、
一歩踏み出せば、その分近づく。

|

« あ゙ づ ぐ で じ ぬ゙ | トップページ | ぐーーー・・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/419771/7554766

この記事へのトラックバック一覧です: わすれちゃいけいないことは。:

« あ゙ づ ぐ で じ ぬ゙ | トップページ | ぐーーー・・・・。 »