« こういうのって弱い人いるよね。 | トップページ | 決まったベーーー。 »

きゃんぷだほい、

キャンプに行ってきました。

今帰ってきたところです。

なんだっ!部活の大会すっぽかして何かと思えばキャンプか!!

そーなのです。


知的障害を持つ子達と一緒に、社会人ボランティアとして行ってきました。

大学のボラさんもいっぱい参加してました。
・・・というか学生ボラさん中心。

毎年参加しているんですが、今年は担当の子(といっても、本人の妹さんですが)ができて、最初はずっと相手にされなかったんだけれど(汗)後々ちゃんとなついてくれました。

よかったよかった。

さて、行きのバスで「受験勉強をすっぽかしてきました」と言ったら、志望校を吐かされました。(笑)

これで、来年M高にいけなかったらどうしよう・・・。

いや、いってやるんだ。

そのために・・・勉強するか。orz

以降。追記。

さて、帰ってきて、結構考えるものがあるのでありまして。


子供たちの中に、生まれつきで頭蓋骨の前・・・鼻や目のあたりの骨が無い子がいて、

はたからみると、まぁ・・・近寄りがたい子なんだな。ホラ、骨が無い・・・つまり、骨格が無いわけでありまして。普通の子とは、ちょっと変わった顔をしているわけです。

今年初参加の子で、私も初めて会ったときに「ありょ?」と思ってしまった子。

お母さんがせわしなく働いていました。



やっぱり、初めてだから、余裕が無いのかなぁ・・・と思いつつ。



でもね、生きてるんだよ。


みんな生きてる。


自分の意思を持って。

障害があるから、表情はよく分からなかったけれど、「楽しい」オーラが出てる。


他の子もそう。

ホワイトボードにトトロとかの絵を描いてあげると、笑ってくれる。
ラクガキしてくれる。(笑)

だから、私はそういう子たちとふれあうのがすき。
多少の困難が伴うけれど。(笑)



ところで、「障害」って言い方なんとかならないかなぁ。
あんまり、好きじゃないんです。この言い方。


だって、この言葉を聞いた途端に、引く人、結構いるでしょ?
みんな一緒だよ?


確かに、ちょっとみんなと違う点があるけれど、
わたしだって、このブログを見ているあなた達とはちょっと違う。
あなただって、あなたの友達や家族、自分以外の人とはちょっと違うでしょ?

でも、同じ人間。

ちゃんと、生きてる。


その点万国共通だと思うんだけれどなぁ。




よし。
こんな歌を作ろう。
勉強もするけど、歌も作ろう。
いっぱいいっぱい作ろう。
それで分かってくれる人は少しかもしれないけれど、
分かってくれる人がいる。

それだけで、力になれる。

分かってくれないかもしれない。
でも、やる前にそういってたら意味が無い。


だって、そうでしょ?

|

« こういうのって弱い人いるよね。 | トップページ | 決まったベーーー。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/419771/7686149

この記事へのトラックバック一覧です: きゃんぷだほい、:

» ダウン症について。妊娠時のダウン症の原因とは。 [ダウン症について。妊娠時のダウン症の原因とは。]
ダウン症についての情報サイトです。宜しくお願い申し上げます。 [続きを読む]

受信: 2007年8月27日 (月) 15時21分

« こういうのって弱い人いるよね。 | トップページ | 決まったベーーー。 »