« 消えたくるぶし。 | トップページ | 夏休みを制すものは受験を制す。 »

やっぱきた。

M高志望となると、やっぱ、厳しくなってくるな・・・。

親が、急に勉強しろーーーーーーーって言い出した。

っていうか、けじめつけろ、みたいな???


けじめがいまいち分かりません。
けじめって、なんだろう???

さて、勉強しろーーーーーーーーーっていうと勉強する気がゼローーーーーーーーになる葉月ですが、(やけに「ー」が長いのもそのせい。)
やっぱM高行くにはそれぐらいの努力はやっとかないと、
ぜったいいけねーーーーーーーーーーーーーーーみたいな、
うん。

そういうわけなんです。



でも、何やろうか。

マイペースだけじゃあかんだろう。(本日の達成状況 国→22回 数→ 22回 英→22回(予定) 社→20回理→20回 まだまだじゃ・・・。)

そういうわけで、本物のM高の先輩達に聞いてみた。


といっても、ほんとのホントのM高いった先輩のF先輩に聞くわけにもいかないので、(同じ部活だったけれど、そこまで親しくなかった。連絡法しらず。)M高のHPの掲示板に書き込んでみた。(一部変更してあります。)


  (葉月の書き込み)
  初めまして。M高を第一志望としている中3です。
  M高合格目指してがんばっているのですが、今の(テストの)成績じゃ無理と断言されてしまいました。
  今のところ内申は41ですが、これからがんばってバリバリ上げようと決意しました。
  そこで質問なんですが中3の夏休み中にやっておいたほうがいいことや、一日の勉強時間の目安を教えてください。

  (先輩の返信)
  一概には言えないけれど・・・個人個人でだいぶやりかたも違うだろうし。
  私の場合は大体5~8時間やって、とにかく基礎をかためるに徹しました。
  夏にしっかりかためておけば秋から楽になると思います。
  頑張ってください。


・・・とのことです。
ふむ・・・。基礎か。

そういえば、社会のマイペース、特に地理と歴史のはじめのほうが真っ赤だった気が・・・。
あ、理科は示相化石とかそのあたりが真っ赤だった・・・。
国語は文法と漢字。
英語は会話表現や熟語がさっぱり。
数学は・・・関数にめんどくさい、が出てるな。

なるほど。
こういうところを固めておけばいいのか。
・・・ということは、結局はまずはマイペース全部やってどこが抜けてるか確かめなくちゃならんのね。



で、抜けてるところを教科書・マイペース・ノートとかで固めて、もう一度やってみればいいのか。

なるほどなるほど。


にしても、やっぱり5時間ぐらいはやってるんですね。(当たり前だ。M高だぞ。)
よし、身を引き締めてがんばろう。PCを開ける回数も減らそう。
17日から。(←葉月が参加しようとしているものの締切日。この日までに完成させなくてはいけないものがある。)

|

« 消えたくるぶし。 | トップページ | 夏休みを制すものは受験を制す。 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/419771/7436267

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱきた。:

« 消えたくるぶし。 | トップページ | 夏休みを制すものは受験を制す。 »