トップページ | 2007年6月24日 - 2007年6月30日 »

2007年6月17日 - 2007年6月23日

にんじん登場。

にんじんがあると、何かしらとやる気というものが起こるものです。


「え、にんじん?」


と、思っている方も多々いるでしょうので、説明しますね。(なぜか今日は堅苦しい。)


何もにんじんでなくてもいいのです。

「欲しいもの、あったらいいなぁと思うもの」を目の前に吊り下げておくわけです。
イメージとしては、これですね。↓(急いで書いたから、大雑把でゴメンネ)
Blog_ira


え、いや、本当に吊り下げなくてもいいですよ。

宣言すればいいんです。



例えば、
「テストで5教科合計400点以上いけたら、今月のお小遣い2倍ね!」
とか、
「苦手な数学の点数を30点上げたらあの服買ってよ!」
などなど。
つまり、ご褒美を設けるわけです。

さらに、宣言という、第三者に言うことで、自分に対する甘さが多少減ります。


葉月も今回、にんじんが吊り下げられました。
今回の初気のにんじんは、

自転車


今、自分のものといえる自転車が無くって・・・(苦笑)


そういうわけで、がんばりまっす!




【カハハピ!】
カデゴリー別にランキングのバナーを変えてみた。
っていうか、これから、きっと受験関係が多くなるんだろうな。

ランキング参加中!
↓気に入ったら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つ、ついに!!!

テスト週間突入!

・・・の割にはなんでPCの前にギター持って座ってるんでしょうかね、私は。


いや、これは息抜きというやつです。





葉月の集中力は、基本5分しか続かない(続く時は続くんだけど)のに、2時間もさっき勉強したのよっ!!



だから、これ、更新したら一曲歌って、また勉強に戻ります。




っていうか、今日の予定勉強量が半端ない。

いや、それなりのところ狙ってるから、しょうがないんだけれど、


6.5時間って、死ぬよね。(自分で立てたくせに)

・・・で、そのうち、只今2時間終了。つまり、残り4.5時間。


いや、量より質だっ!!




と私は思うけれど、量がなくちゃやってけないところはあるわけで。


これ、数学が特に。

他の教科でもいえることなんだけれどねー。


だから、テスト勉強をするときは、ある程度の問題集があると楽チンなのね。


1.問題集をとりあえず、解く

2.答え合わせ

3.間違っていたところの見直し&理解

4.もう一回、最初からやる。

5.パーフェクトまで2~4を繰り返す

6.他の教科をやるなどして時間を置いてから、もう一度。


このサイクルをやれば、なんとかなると思うんだ。
ホラ、量もかなりの量をやったことになるでしょ?
(後々時間がなくなってきた、と思ったら、今度は間違えたところだけもう一度っていうのもアリだね。)

・・・というのを、これまで実行しようと思って、実行してなくて悲惨な結果が多々ある私。
(最初はいいんだけどね;;)


もう、後が無いんだから、やらなくちゃ。



【カハハピ!】
え、カハハピの意味がわからん??
それは、前の前の記事を読めば分かるのだっ!


気に入ったら、クリックヨロシコw↓↓
にほんブログ村 中学生

日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

っていってたの(BlogPet)

そういえば、葉月が
多分、先日のサッカー部とのいざこざがそろそろだと思うけれど、なんだか、昨日と今日の、うちの行動というか、駿平への思いが確実に、違う。
っていってたの。

*このエントリは、ブログペットの「ハルテン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ、勝負します。


期末テストまで、あと1週間。


うちの志望校(←超難関高)に受かるように。



そりゃ、やりたいことはしたいさ。

でもね、我慢ってやつも必要なのよ。



で、その我慢で貯金したものが、どれだけ、後半年後に戻ってくるかってこと。




ってわけで、これからおベンキョします。







【勝手にはじめた葉月のP.S.コーナー!略してカハハピ!】
ランキングに、参加したよ!

気に入ったら、クリックお願いします。


にほんブログ村 中学生日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

・・・。

あー。





あー。




あー。






うち、冷めたかもしれない。

多分、先日のサッカー部とのいざこざがきっかけだと思うけれど、なんだか、昨日と今日の、うちの行動というか、駿平への思いが確実に、違う。
イライラも、あるんだと思うけど。



でも、もう好きじゃない、と決まったわけではないと思う。


ゆれてる。


とりあえず、しばらく、落ち着くまでまってみる。


そうして、結論を出すよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がっきゅうき 続編

学級旗に、いもはんがつきました。



ほら、「風林火山」だけじゃ、さみしいし、うちらのクラスだって、分かりにくいでしょ?

だから、あの、習字とか書いた後にポンって押す、あのハンコを真似ていもはんでつくったの。




え、食べ物の無駄遣い?


いえいえ、芽がぼうぼうの、食べれないだろ、というのを使ったので大丈夫。

切れ端は、学校のはしっこに埋められています。
秋に芋がなったらいいな♪




でも、葉月はその問題のいもはんを彫ることができなかったのだ。



なぜなら、また陸部内でいざこざがあったから。



人間関係というのは、難しい。


で、一通り終わった後、学級旗作りに参加して、で、メンバーで話して、話して、話して・・・

実は、多少手を加えたけど、あんまりやってない。(笑)


で、普通に終わる時間もスルー。


それが豊Tにばれて、怒られた。(実際怒られに・・・というか、終わりました報告して、起こられたのは総務二人だけだけど。) 



それでもこりずに、6時半ぐらいまで普通にメンバーで話し合い。(爆)

んでー、今月中の席替えは難しいねって話になって、
(豊Tは、自分の方針なんだか知らないけれど、ちゃんとした理由というのを突きつけないと席替えをしてくれません。ちなみに、これまでに行事等の関係以外で席替えした、というのはゼロらしい。)
来月に、いおうという話になりました。

それは決まったんだけれど、それから話がそれてそれて・・・。

ただの雑談状態でした。
でも、楽しかったヨッ!


結構、あのメンバー好きかも。
(話相手としてね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラッ

そろそろ、検索エンジンでもうちのブログが出てるかなーと思って、検索してみたら、あった、あった。


反映されるの、けっこう早いモンですね~~~。



・・・と思ったら、その検索結果の中に、口コミがどーのこーのっていうサイトがあって、偶然にもうちのブログがあった!

(ちなみに口コミの内容は「著作権」。ほら、がっきゅうきで書いたやつ。)

ふーん。

そうかそうか。葉月のブログもそこまで知られるようになったか。(違)

っていうか、このブログのアクセス数上げたいな。

だって、今のアクセス数やばいよ?左上にカウンター出してみたから、見てみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そーだっ!

明日、スポーツテストがあるの!

あの、ハンドボール投げと、たち幅跳びと、握力のコツを教えてください。

まじで。やばいんだって。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はははん。

そろそろやばい。
何がやばいかって、勉強がヤバイ。

これから塾だけど、帰ってきたら猛勉強しなくちゃ。


マイペースやってー。

実技まとめてー。

社会の問題といてー。

最後に数学ワーク!!

・・・・・・こんなに、できるかな;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドッキュン(今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ドッキュン
「あなたの異性(同性)のグッとくるしぐさは何ですか?」
相手がケータイをいじっている時に、名前を呼んで、「ん?」とかいったりしてやる上目づかいのアレ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷは-。

面と向かって、何か言われるというのは、こわいもんです。


電話だと、さらにこわいです。


メールだと、もっともっとこわいです。



ブログだったりすると、メールより上を行くかもしれません。

いや、最後のブログと、二番目の電話は置いといて、やっぱり、うちメール苦手だから、駿平のケータイのアドきくの怖いんだって。(←いつの間にかケータイに乗り換えていた。うちのところには連絡なっしんぐ。)

そういうこと。(ぇ、意味が分からん?それは、まー、スルーで。)

それから、7月2週目ぐらいにある大会で、(葉月800m出場)あるコが、駿平呼ぼうか?と言っている。



死ぬって。自己新出さなきゃ恥ずかしいじゃないか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

がっきゅうき。

只今、学級で学級旗を製作中。

学級のクラス目標が「風林火山」なので、そのデザインも、大河ドラマの風林火山の題字をチョット改造しただけ。

(まだ手を加える予定だけれど。)

著作権とか大丈夫なのかなぁ・・・。

まぁ、いいや。

基本、白黒だから、下書きは一部の人ですが、色塗りはみんなでやります。

ちなみに、下書きは今日、すでに終わりました!(←部活がなかったのでやっていた。)

下書きと行っても、簡単。

元の図案(クラスメイトが書いたもので、多少簡略化されています。)を豊Tが拡大コピーしたらしく、(らしい、だけれど)それを学級旗の下に敷いて、写す、写す。

案外楽に終わった。

ふー。

明日も残るのかな。

部活、ちょっと遅れるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほほほん。

今日は部活が、昨日が大会だったせいで無いのでございます。

・・・ということで、ここでPCやってるわけですが、やっぱ、勉強しなくちゃね。

むーん。

とりあえず、まずはマイペース(補助教材。問題集。5教科分たっぷりあるよ★)

を10回まで進めて、んで、それから数学のワークやります。

そうそう、あのね、数学が苦手な人、テスト範囲のワークやるといいよ。(とくにうちのリア友だったりする人はね。)

さらに、間違えたところを何度もやって、ちょっと数字が違ってもできる!!ぐらいにしておくと、テストでいい点取れるよ。(経験者は語る。)分からないところは、先生とかに聞こう。葉月は、先生のところまで行くのが面倒くさいから、児●に聞いている。(←一方的だけどライバル視しているくせに)

・・・ということで、こんなところでのんきに記事かいている場合じゃないんだな。

期末テスト、今日でちょうど2週間前だから。(はやいねー)

そういうわけで、今日はここでおしまい。ばいぼん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ到着!!

どーもこんにちは!(初めまして?)

葉月、と、申します。

移転前の話は、

http://blog.goo.ne.jp/haruten_august

と、

http://nandakana-.269g.net/

に載っています。

そして、なぜココログにやってきたかも書いてありますぞよ。

駿平との関係もね、(アハッ)

さてさて、前のgooブログのほうで話していた「ジュケレンランビ」の意味は、

「受験も恋愛もあって混乱するけど、日々たのしくやっています!」

ジュケンモレンアイモアッテコンランスルケド、ヒタノシクヤッテイマス!

・・・の略です。

そーいうことです。

大変なのです。

受験は受験で只今隣の席の学年2位、児●君を(かなり一方的に)追いつけ、追い越せ!をやっております。(児●君と葉月の志望校は同じだった・・・と思う。たしか。)

恋愛は恋愛で、葉月が動いていないせいもあって全く進展ナッシング!

でも、それでも、それだからこそ日々が楽しい!!

そういうブログです。

・・・というわけで、どんどん更新するのでヨロシコ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年6月24日 - 2007年6月30日 »